----------  傑作映画館----------


● 遠い空の向こうに(原題:OCTOBER SKY
   監 督 :ジョ−・ジョンストン
   出 演 :ジェイク・ギレンホール、ローラ・ダーン、
   ジャンル:ドラマ(青春)
   1999年  アメリカ



 

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 斜陽産業になってしまった炭鉱の町に生まれ育ったホーマー(ジェイク・ギレンホール)がロケット制作を通して進学し街を出ていく話です、舞台が日本でもあまり変わらなかったかも。
 ホーマーの父親(クリス・クーパー)は石炭堀リを自分の居場所とし、結果的に会社側の人間になってしまいますが、本当は自分の信念を貫きつつもホーマーの心配もしていたのです。
 

 【感想】
 話題になるにはあまりにも地味な画面だと思っていたら、どこかの教科書に採用されたんですね!




ホーマーの唯一の味方ライリー先生(ローラ・ダーン)は、難病になってしまい
入院しいている病院の窓から、ホーマーのロケットの白煙が秋の空に昇っていくのを見る!

 NASAの技術者の自伝を映画化した所謂実話らしいです。
 ホーマーと仲間たちは山火事の原因等の悪い噂を一つずつ晴らさねばなりませんでしたが、結局炭鉱の・街の皆の応援で奨学金をもらう事ができ・進学できるのです。
 でも、ホーマー以外は割合普通の人生なんですね!
 

 関連作品 ジュラシックパーク  … ローラ・ダーン 出演
      ワイルドアットハート … ローラ・ダーン 出演



  2020.09.    ................ 傑作映画館の目次ページへ